広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。 リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)が好きです。エレキベースも嗜みます。
2017年03月15日 (水) | 編集 |
IMG_4430.jpg

久々にエレキ三味線を使うことになりそうなので、エレキ三味線を取り出して改めて音を作っていく作業をしていたのですが、何やらこもった音プラスノイジーな音がするので(音が行き場をなくして彷徨ってるようでした)試しに裏ふたを外し、改めて録音して聴いてみるとクリアになる。(細かい話は割愛します)

というわけで、新しく裏ふたを作り直そうと思い、困った時の救世主、東急ハンズへいくことにしました。

大体の青写真は描いていたので、素材を選び(今回はアクリルを選びました)、加工してもらおうとDIYコーナーの担当の方にお伺いすると、「hands-fab工房で加工した方が料金的に安くできるかもです(実際にはもっと丁寧に教えてくださいました)」、と教えてもらったので、早速いってみるとこに。

そこで、こうこうこういう理由でこちらに来て、三味線の裏ふたはできますか?と聞いてみると、快くできますと回答してくださいました。

ちなみにhands-fabについてはこんな感じです。
http://hiroshima.tokyu-hands.co.jp/handsfab/

イラストレーターで図面を作成し、それをレーザーでカットするのですが、私の無茶な注文(元のふたを持っていったのですが、元のふたのネジ穴の位置と同じ位置に穴を開けてほしいだの、真ん中に音の向ける穴を開けてほしいだの)を嫌な顔一つせず試行錯誤しながらも快く対応してくださり、感謝してもしきれないですよ。

で、出来上がったものがこちらです。
IMG_4430.jpg

ちなみに引きだとこんな写真。
IMG_4429.jpg

ネジ穴の位置もピッタンコです。

で、肝心の音質ですが、見事に改善されておりました。

デザイン的にも個人的に気に入ってます。

本当に助かりました。


今回はエレキ三味線の裏ふたでしたが、hands-fabでは色々なオリジナルグッズを作ることができるみたいなので、今度はのすけもんのグッズを作ってもらいたいなと思ってます。

まずは、余ったアクリルでキーホルダーでも作ってもらおうかしら。
河野一志web
http://nosuke.nomaki.jp



ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。