広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。 リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)が好きです。エレキベースも嗜みます。
2015年12月30日 (水) | 編集 |
今年最後のレッスンが先ほど終了いたしました。

最後ということで、レッスン後1曲演奏させてもらったのですが、生徒さん満足そうにしてくださってうれしい限りです^^

来年も、生徒さんに、より三味線に親しんでもらえるようがんばっていこうと思います。


今年は、手首の手術も行いましたが、結果的にみるとしてよかったと思います。

それまでは、手が思うように動かないどころか痛みまでひどくなっていて、もどかしい思いをしておりましたので。

今手術した状態だからわかるのですが、手術するもっとずっと前から手首の動きは悪くなっていたんだろうなと感じます。

痛みが出る前からです。

手術してからは、手首のストレスがかなり少なくなり、本当に弾きやすくなりました。

リズムを生み出すための右手ですから、ストレスがかかっていては上手く弾けるわけありませんもんね。

手術後、技術的な部分でかなり成長したなとは個人的に思います。

成長したというかは、きちんと思い通りになる手首に戻ったという方が正しいのでしょうか。

なにより、繊細なタッチコントロールができるようになったことは嬉しい限りです。

手術以前は痛くてできませんでしたからね。


生徒さんには、いろいろとご迷惑をおかけしつつも、それでも足を運んできていただき本当にありがたいことです。

生徒さんは本当に宝だと思うのです。

生徒さんのおかげで、私も色々と学ばせていただいてます。

来年は、初めてもおさらい会もしていく予定ですので、一緒にがんばっていきたいです。
津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp




ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。

関連記事

2015年12月30日 (水) | 編集 |

12月26日、ほの湯楽々園さんで演奏させていただきました。
キーボードとのセッションあり、ど津軽民謡ありの構成でいきました。
今回、エレキ三味線と生三味線の持ち替えをしながら行なったのですが、本番のとき、原因不明の機材トラブルのため、エレキ三味線からうまく音が出ていませんでした。(家に帰ってすぐ、同じ状態にして音を出してみると普通に音は出ました。あれはいったいなんだったんだろうか。)
エレキ三味線でも生の音がわりと大きいですから、モニタースピーカーのない状況だと気づかないのですよ。
このようなことはこれまで一度も経験したことがなかったので、正直なところかなり戸惑いました。
アンプ通すともっといい音してたのにと思うとお客様に申し訳ない思いです。
それでも、しっとりした曲をしたときに、余韻を感じて拍手してくださって感謝です。
それとは対照的に生の三味線は快調でした。
皮を張り替えたばかりということもあり、よく鳴ってくれました。
普段、民謡を演奏する前は、曲の途中で拍手したいと思ってくださるお客様が恥ずかしくないように、拍手のしどころを説明させていただくのですが、じょんから節のときは、何もしてなくても拍手してくださってたとうちの妻が話していました。
アンコールでは、情熱大陸を演奏したのですが、手拍子までしていただいてありがたいことです。
機材トラブルがなくもっとスマートに進行できればよかったなあとは個人的には反省しておりますが、拍手をしてくださったことは本当に良かったと思います。
津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp




ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。

関連記事

2015年12月23日 (水) | 編集 |
お知らせです。

12月26日に五日市楽々園にある塩屋天然温泉ほの湯楽々園さんで、ミニライブをさせていただきます。

入り口入ってすぐのロビーでの演奏ですので、気軽に聴きにきてください。

今回は、私と妻のキーボードでの2人編成です。

曲目も民謡以外にも皆様に御なじみの曲も演奏する予定です。

時間は14時30分から30分程度です。

◎<塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園 津軽三味線演奏会>
 日付  :2015年12月26日(土)
 時間  :14:30~
 場所  :塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園 1Fロビー
      広島市佐伯区楽々園5丁目7-1
 料金  :無料
 出演  :河野一志(津軽三味線) 河野泰子(ピアノ)
問い合わせ:塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園
      (082)-921-1126
      ほの湯 楽々園さんでのイベント♪
      ロビーでのミニライブです。
      詳細は塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園に
      お問い合わせ下さい。
津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp




ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。

関連記事