広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。 リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)が好きです。エレキベースも嗜みます。
2015年10月23日 (金) | 編集 |
10月15日、安公民館で演奏させていただきました。
お客さん多いなぁと思ったのですが、職員さんのお話によれば103名もご来場してくださったそうです。
普段よりも多いらしくて嬉しい限りです。
これも、公民館さんの集客努力の賜物ですね。
頭が下がります。
この日は公民館講座という側面もありましたので、三味線についてのお話や歴史などを話しながら演奏させていただきました。
しゃべりすぎて若干酸欠になりつつがんばりました(笑)
しかし、その甲斐もあって(?)、後日公民館さんのアンケートを見させていただいたのですが、満足度が高かったようで安心しております。
そうそう。
演奏後、サインしてなんて言われてしまいました。
いいのかしらと思いつつ、書かせていただきました。
10月19日、宮島まで結婚披露宴で演奏させていただきました。
結婚披露宴って、緊張しますね。
じょんがら節とオリジナル曲の2曲演奏させていただきました。
新郎新婦のお二方に、演奏後素晴らしかったと言っていただき、ほっとしました。
東京在住の方で、打ち合わせがほとんどできていなかったので内心ひやひやでしたからね。
国際結婚のご夫婦だったのですが、美男美女のお二人でとても素敵でした。
個人的にもレベルアップできたとも思います。
メタルスライムばりに経験値稼げましたね。
演奏が終わって、せっかく宮島まできたんだから観光でもして帰ろうかと思ったのですが、終わったのが18時過ぎだったこともあり、商店のほとんどがすでにしまっており、今回はまっすぐ帰ることにしました。
宮島って店閉まるの早いんですね。
帰りのフェリーで、たまたま同じ結婚式披露宴で、私の前で古流棒術を披露された方と一緒になりまして、少しお話させていただいたのですが、興味深いことをたくさん聞くことが出来ました。
音楽にも生かせそうなお話も聞けました。
津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp




ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。

関連記事

2015年10月12日 (月) | 編集 |
久々の更新ですね。
この間に演奏させていただく機会がありましたので、備忘録代わりに書いておこうかと。
まずは、9月20日。
二葉公民館のラウンジコンサートで演奏させていただきました。
手術後初の演奏だったのですが、結果から言えばいいコンサートになりました。
お客さんもたくさん来てくださったみたいで、なんともありがたい。
なんでも、二葉公民館のラウンジコンサートで一番の動員だったらしいです。
お客さんとの一体感というか、そういったものを感じられ非常に楽しく演奏させていただきました。
このコンサートは結構初物ずくしで、家の妻とも共演を果たしました。
ピアノの伴奏をしてもらいました。
曲目はシャンソンやジャズでお馴染みの枯葉と童謡の浜辺の歌。
細かいところをいえばきりがありませんが、なんとかいっちょ前にやってくれました。
よくできましたのハンコをついてやりたいですね。
その翌日に、敬老会で演奏。
こちらは皆さんで三味線と一緒に歌を歌われて、よろこんでくださいました。
家から近所だったこともあり、自転車に乗って現場までいったのですが、結構驚かれました。
フットワーク軽くいけるのも三味線の魅力ですw
10月4日にはデイサービス菜の花で演奏させてもらいました。
毎年恒例の秋祭りということで、100名くらいいらっしゃいましたね。
職員さんもみなさん明るい方ばかりで、ほんとにいい施設だと思いました。
職員さんの出し物もおもしろかったなぁ。
津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp




ランキングに参加しております。よろしければ、ご協力くださいませ。

関連記事